So-net無料ブログ作成

ナルト8巻

#ボルト #ナルト #漫画
『ナルト』8巻は中忍選抜試験の第二の事件が終わる。次は第三の試験である。第三の試験は予選と本選に分かれる。非常に勿体ぶっている展開である。
第三の試験の試験官は月光ハヤテである。彼も第二の試験の試験官みたらしアンコとは別の観点で個性的である。アンコは、その名前のイメージとは逆に鋭さを感じさせる。ハヤテは逆にどんよりしている。
第三の試験に進めた受験者はルーキーばかりである。これからナルトと仲間達の活躍を描いていく以上、仕方のない展開であるが、非現実的である。中忍試験は何度受けても中々受からない難関試験である。ルーキーばかり通過することは作品展開上の御都合主義でなければ問題がある。里にとって世代間の戦力バランスを欠くことになるためである。実際、この後の物語の展開でも中堅の層の薄さを感じる。ロスジェネ世代としては、ナルト達の活躍した世代のあおりを食らった世代も気になるところである。
大蛇丸が動き出す。あのカカシが手も足も出ない実力の持ち主である。強さの底がしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

林田力Twitterまとめ 2017/10/24 [林田力hayariki]


nice!(0)  コメント(0) 

ボルト

#ボルト #ナルト #漫画
『ナルト』8巻は中忍選抜試験の第二の事件が終わる。次は最終試験である。最終試験に進めた受験者はルーキーばかりである。

『ボルト』は『ナルト』の続編漫画である。ナルトとヒナタの息子のボルトが主人公である。ナルト以外のキャラクターの多くにも子どもがいる。二世漫画である。
ナルトは火影になっている。ナルト自身の少年時代とは比べものにならないほど恵まれているが、ボルトは荒れている。ボルトの不満は理解できるものであるが、ナルトと比べると甘さは否めず、感情移入しにくい。しかも『ナルト』にも木の葉丸がいたために新味に乏しい。
所詮は持つ者の悩みであり、持たない者の悩みではない。そもそもナルト自身も結局は親の力と無縁ではない存在であった。何者でもない人の苦しみとは程遠い。
そのような観点で読むと、科学忍具は邪道扱いされているものの、何者でもない人が活躍できる可能性を持った道具である。闘い方は否応なしに変わっていく。その意味で単なる前世代の継承ではなく、文字通りネクストジェネレーションの物語である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

林田力Twitterまとめ 2017/10/23 [林田力hayariki]


nice!(0)  コメント(0) 

林田力Twitterまとめ 2017/10/22 [林田力hayariki]


nice!(0)  コメント(0) 

林田力Twitterまとめ 2017/10/21 [林田力hayariki]


nice!(0)  コメント(0) 

小池百合子知事が数矢小学校

#小池百合子 #希望の党 #衆院選
希望の党代表の小池百合子東京都知事が東京都江東区の数矢小学校で柿沢候補の応援演説をする。消費税の増税を教育に使うことは民主党が主張したものである。パクられている。
柿沢候補は希望の党の公認候補である。私は皆さんに担いでもらっています。
上田埼玉県知事も応援演説した。日本のシナリオで外交防衛政策を動かさなければならない。日本ファーストである。アメリカのシナリオで外交防衛政策が動いている。時には壊さなければならない。それが小池知事のリセットである。民主党は新代表は元代表である。
都民ファーストの会の白戸太郎東京都議会議員も応援演説をした。小池知事は都民ファーストの会の都議に対して都の職員は私の部下なのだから、私に接するように接することを求めたという。これまでは都議が職員に威張り散らしていた。相手を尊重して仕事をするという当たり前のことができていない実態があった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

林田力Twitterまとめ 2017/10/20 [林田力hayariki]


nice!(0)  コメント(0) 

小池百合子知事が東急ハンズに希望が少ない

#東急不買 #希望の党 #東急不買運動
小池百合子東京都知事が町田市での演説で東急ハンズには希望が少ないと指摘した。東急不動産だまし売り裁判原告としては諸手を挙げて小池百合子知事を支持する。
東急不動産だまし売りは意図的なものである。暗くて深いところには、もっと東急不動産の悪行が隠されているだろう。東急ハンズ東急不動産の踵で踏みにじられてたまるものか。
東急ハンズではパワハラ過労死事件が起きており、ブラック企業大賞にもノミネートされた(林田力『東急不動産だまし売り裁判20東急ハンズ過労死』Amazonキンドル)。心斎橋店の店員が「しんどい、もう限界や」との言葉を遺して亡くなった。この点でも東急ハンズに希望がないは正しい。
文脈的には物質が溢れていても希望がないとの指摘であり、真っ当なものである。一億総中流的なものを豊かさと見る固定観念への強烈なアンチテーゼになる。このような思想は反体制を標榜するような政治勢力からも出てこなかった。自称反体制も体制内批判派に過ぎず、就職氷河期のような新しい問題に対して既得権維持で振る舞う傾向がある。私が小池知事の改革に期待した理由は、ここにある。私の判断は間違っていなかった。
雨の中、さらには台風が来る中での選挙戦になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東急電鉄が写真無断使用

2017-10-19T23:11:01.jpg#東急不買 #東急電鉄 #東急不買運動
日本海賊TV『金八アゴラ』が東急電鉄の写真無断使用を取り上げる。東急電鉄が写真を無断使用した。自社の車両の写真を自社で撮影しない点で一般の無断使用以上に悪質である。東急電鉄には大規模な停電が起きた。
同じグループの東急不動産はマンションをだまし売りしました。マンションをだまし売りするような企業グループだから、他人の権利も無視する。東急の体質が現れている。東急グループらしい事件である。日本海賊TVで使用した資料は林田力TVでスライドショーとして放送する予定である。
番組では小池百合子東京都知事が右翼か左翼かとの議論もされた。私は五五年体制的な左右の議論が現代の問題意識から外れていると述べた。個人主義か集団主義・全体主義か、改革か既得権擁護かである。
ベーシックインカムについては、もう少しインカムがあれば生活が豊かになるという層がメインターゲットになると述べた。生活保護など既存の福祉制度で救われない層が存在する。生活保護受給者との逆転現象も起きている。生活保護など既存の制度を守れと言うだけでは、そのような層は救われない。
地方分権は中央からの補助ではなく、地方が自らの財源で回していくことで進めいていくべきと主張した。カタルーニャ独立運動が活発であるが、これは比較的豊かな地域が中央に吸い取られず、自分達でやっていきたいという思いである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog