So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

林田力Twitterまとめ 2018/07/09 [林田力hayariki]


nice!(0)  コメント(0) 

電話よりネット

多くの人は電話よりもインターネット経由の問い合わせを望む。電話しか窓口がなければ不便に感じる。
この問題に限らないが、この種の議論ではエピソードベースの論理が悪用される傾向があった。インターネット経由の問い合わせを望む人が多いとの問題提起に対して、電話が良いと思っている人もいるとの反論がなされがちであった。この反論は、かみあった議論ではない。インターネット経由の問い合わせを望む人にインターネット経由の問い合わせという新たな選択肢を提供することを求めるものだからである。電話の問い合わせを望む人は従来通り電話で問い合わせれば良い。ところが、このような反論によってウヤムヤにされ、現状維持となりがちであった。
これをエビデンスベースの議論に改める。実際に電話とネットのどちらを望むかアンケートをとった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はたらく細胞

『はたらく細胞』は赤血球や白血球などの細胞を擬人化して人体の仕組みを描く漫画である。自分の体がこのような仕組みになっているかと感じていとおしくなる。
面白い点は個々の細胞が各自の意思で行動する市場主義的な世界観になっていることである。一部に指揮命令関係があるが、指導者が全体を指揮する官僚制に陥っていない。それが漫画の世界を明るくしている。
スギ花粉症の話のように個々人が各自の職務を行う部分最適を追求した結果、大きな被害を出すことがある。それでも日本の官僚制のように上の間違った方針に全員が一丸となって邁進して大失敗する弊害を避けられるだけ優れている。
ウイルスが侵入するなどの病気に対して細胞達は自律的に対処している。これが自然治癒力である。発熱や食欲減退のように病気の症状と考えられるものも、病気を治そうとする自然治癒力の働きの結果である。だから少しくらいの熱が出たということで病院に行くよりも、自然治癒力に任せて治すことが良いと感じる。逆に薬が体内に入ると薬は正常な細胞も攻撃して体内は大変なことになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog